読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buntagonta’s blog

離婚調停、離婚裁判の忘備録です。現在はまだ裁判中なので、フィクションも織り交ぜてますが、どこかの誰かの参考になったり、お役に立てますと大変嬉しいです。twitter @Pjhn3BINMPQGgQc

調査官面談③

日本全国の奥様、こんにちは。


面談で聞かれたことだけおとなしく答えていれば良かったのですが、ついつい私も言いたいことを抑えられない性格なので、私の気持ちを聞いてもらいました。


夜逃げをしてから1年。

地獄から脱出して、幸せな毎日を過ごしていますが、楽しいことだけではありません。


完全ワンオペ育児で大変なこと、戸惑ったこと、たくさんの人に助けられていること、これからも子育ては1人ではできないこと。

もしかしたら、不利なことをいってるのかもしれないなという気持ちもあったけど、きれいごとだけでは生きて行けません。


それに気づかせてくれた今の環境にとても感謝しているし、連れ子の武との関係性も振り返れば反省することばかりだったなと。


正論だけでぶつかり合っても、それが正しいとは限らない。

それは、この裁判中も何度も痛感しました。


嘘も方便…。

今後の古田さんとの関係は、離婚が成立した後も続きます。

私の実家の家族との付き合いもあるし、勝ち負けで白黒つければ、はい、おしまい!と片付く問題でもありません。


それを踏まえて、息子と私の幸せのために日々いろんな選択肢を多く広げて悩みながら頑張っていると熱弁ふるってしまいました。


たぶん調査官は「この女、どうした、突然ペラペラしゃべりやがって…。」とドン引きだったとおもいますが(笑)

f:id:buntagonta:20170309102545j:plain


今現在、まだ裁判中なので、このブログに書けないこともありますが、質問やコメントはいつでも受け付けています。

お気軽にご連絡ください。