
buntagonta’s blog

離婚調停、離婚裁判の忘備録です。現在はまだ裁判中なので、フィクションも織り交ぜてますが、どこかの誰かの参考になったり、お役に立てますと大変嬉しいです。twitter @Pjhn3BINMPQGgQc

ファミリーサポートセンター

離婚裁判

日本全国の奥様、こんにちは。


現在、完全ワンオペ育児の私は、自治体のファミリーサポートセンターをフル活用しています。


毎日保育園に迎えに行っていただいて、私を待ってる間に夕食も用意してゴン太を孫のように可愛がってもらってます。


ゴン太も、私と保育園以外の人との交流で礼儀や甘えを覚えているようです。

褒められるのも、怒られるのも、馴れ合いの関係の人より第三者に言われた方が、グッと心に響いているようです。


もちろん、最初は不安もありました。

市役所でファミリーサポートセンターを紹介してもらい、見ず知らずの他人に息子を預けるということに不安を感じない親はいないと思います。


でも、いつでも悩みも相談も受け入れてくれるファミリーサポーターさんと出会えたおかげで、私たち親子はとても幸せに暮らせています。


こんなに良いことだらけの取り組みなのに、意外と知られてないのが残念です。

シングルマザーはもちろん、育児の協力がなかなか受けられない人は是非利用したらいいと思います。


f:id:buntagonta:20170105163614j:plain


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/24.html


※今現在、まだ裁判中なので、このブログに書けないこともありますが、質問やコメントはいつでも受け付けています。

お気軽にご連絡ください。