読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buntagonta’s blog

離婚調停、離婚裁判の忘備録です。現在はまだ裁判中なので、フィクションも織り交ぜてますが、どこかの誰かの参考になったり、お役に立てますと大変嬉しいです。twitter @Pjhn3BINMPQGgQc

離婚裁判へ

離婚裁判

日本全国の奥様、こんにちは。

 

調停が不成立に終わったので、今後は離婚裁判をおこすことになります。

 

①離婚裁判を家庭裁判所に提起する。

(第1回までに、お互いに主張とそれを裏付ける証拠を提出する)

 

②提起したあと、通常1〜2ヶ月後に第1回離婚裁判が開催される。

 

③お互いに相手方の主張、証拠に対して反論を繰り返す。

(その主張→反論→主張→反論…を通常1〜2ヶ月程度の間隔で行う)

 

④ひととおり主張、反論が終わったら本人や関係者の尋問を行う。

 

⑤和解で解決もしくは、裁判官が判決を言い渡す。

 

⑥判決内容に不服がある場合には、高等裁判所控訴することが可能である。

控訴しないで2週間が経過すれば第一審の判決が確定。

 

高等裁判所でも③〜⑤を繰り返す。(第二審)

 

高等裁判所の判決に不服がある場合には、最高裁判所へ上告することが可能。

上告しないで2週間経過すれば、第二審の判決が確定。

 

最高裁判所では、ほとんど1回で審理終了し判決を言い渡す。

原則として最高裁判所の判決に対して不服申し立てはできないので裁判は終了。

 

今までさんざん海外の法廷ドラマ見てきました!

全くなんの助けにもならないけど、負ける気はしません。

 

f:id:buntagonta:20161204181352j:plain

 

アリーmy love!